CallCall-IVR 「コールコール」成功事例 ロール紙の電話注文や問い合わせを自動受付

緊急事態宣言による在宅勤務体制への移行をスムーズに実現。

GMOフィナンシャルゲート株式会社様

【CUSTOMER PROFILE 会社情報】

ロゴ

GMOフィナンシャルゲート株式会社 本社所在地:東京都渋谷区道玄坂1-14-6 ヒューマックス渋谷ビル
設立:1999年9月
資本金:15億3,312万円(2020年9月末現在)
事業内容
クレジットカード、デビットカード、電子マネー等のキャッシュレス決済インフラ提供事業
URL:https://gmo-fg.com/

導入の背景

決済端末で使用するロール紙の追加注文を電話で受け付けています。
端末IDと箱数だけの簡単な注文を人が受けていたため、電話の自動化は以前からの課題となっていました。

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、グループ全体で在宅勤務体制に移行することが決定しました。
新体制を運用するにあたり、電話自動受付の導入は急務となりました。

導入検討時の重視ポイント

一日も早い在宅勤務体制への移行が必要なため、スピード感を最も重視しました。
また、転送を行わない形での電話自動受付を探していました。

導入してよかったこと

最初の打ち合わせから2週間で利用開始できたため、緊急事態宣言下での在宅勤務体制への移行をスムーズに行うことができました。
自分たちで管理画面からガイダンスを自由に編集できるので、今後も状況に合わせて柔軟な案内をしたいと思います。

CallCall-IVR「コールコール」の評価

導入から1週間で、電話受付自動化の効果を感じることができました。
管理画面で途中で電話を切ってしまう人がどの用件でどのくらいいるのかなども確認できるので分析にも役立ちます。
シナリオも即変更が可能な点も貴社の魅力のひとつで、大変有効に使わせていただいております。

音声ガイダンスとコールフロー

お電話ありがとうございます。GMOフィナンシャルゲートでございます。

ロール紙のご注文は①を、営業担当へご用件の方は②を、請求・精算に関しては③を、
システム部門へご用件の方は④を、その他のご用件の方は⑤を押してください。

この電話では、自動でご注文を受け付け、店舗住所宛にお届けいたします。
このままご注文される方は①を、担当者からの折り返しのご連絡が必要な方は②を押してください。

Q1.端末識別番号を入力してください。
Q2.登録している電話番号を入力してください。
Q3.注文する箱数を入力してください。

ご用件を受け付けました。
到着までは1週間ほど頂いております。
ご注文ありがとうございました。

②③④⑤

現在、新型コロナウィルス感染防止のため在宅勤務体制をとっております。
担当より折り返しご連絡いたしますので、1分以内で、お名前、ご用件をお伝えください。

用件ごとに異なるチャットルームへ通知
chatwork
ロール紙注文受付 チャットルーム
着信がありました。
  • 発信者番号:031234xxxx
    着信時間:2021-02-08 10:23:17
  • ■通知ラベル:メニュー
    入力値:ロール紙注文
  • ■通知ラベル:端末識別番号
    入力値:1234567890123
  • ■通知ラベル:電話番号
    入力値:0398765432
  • ■通知ラベル:注文箱数
    入力値:6
  • 着信履歴はこちら:https://app-reception.callcall.jp/mypage/
営業部 チャットルーム
着信がありました。
  • 発信者番号:031234xxxx
    着信時間:2021-02-09 13:01:42
  • ■通知ラベル:メニュー
    入力値:営業担当
  • ■通知ラベル:用件
    言語:日本語
    音声認識:いつもお世話になっております。ルーシッドの田中です。追加発注を検討しているので、佐藤さんからご連絡をいただけますでしょうか。
  • 録音音源:
    https://app-reception.callcall.jp/xxxx/xxxxxxx.wav
  • 着信履歴はこちら:
    https://app-reception.callcall.jp/mypage/
管理部 チャットルーム
着信がありました。
  • 発信者番号:031234xxxx
    着信時間:2021-02-08 18:51:05
  • ■通知ラベル:メニュー
    入力値:請求・精算
  • ■通知ラベル:用件
    言語:日本語
    音声認識:お世話になっております。株式会社〇〇経理の山田と申します。先月の請求書が届いておりませんので、確認をお願いいたします。
  • 録音音源:
    https://app-reception.callcall.jp/xxxx/xxxxxxx.wav
  • 着信履歴はこちら:
    https://app-reception.callcall.jp/mypage/
システム部 チャットルーム
着信がありました。
  • 発信者番号:031234xxxx
    着信時間:2021-02-10 08:17:28
  • ■通知ラベル:メニュー
    入力値:システム部門
  • ■通知ラベル:用件
    言語:日本語
    音声認識:〇〇電機の新宿店です。端末にエラーが表示されて使用できないので、どうしたら良いでしょうか。03-9999-8888まで連絡ください。
  • 録音音源:
    https://app-reception.callcall.jp/xxxx/xxxxxxx.wav
  • 着信履歴はこちら:
    https://app-reception.callcall.jp/mypage/
その他問い合わせ チャットルーム
着信がありました。
  • 発信者番号:031234xxxx
    着信時間:2021-02-10 17:03:51
  • ■通知ラベル:メニュー
    入力値:その他
  • ■通知ラベル:用件
    言語:日本語
    音声認識:〇〇株式会社の中村と申します。080-1111-2222までご連絡をお願いいたします。
  • 録音音源:
    https://app-reception.callcall.jp/xxxx/xxxxxxx.wav
  • 着信履歴はこちら:
    https://app-reception.callcall.jp/mypage/

使っている機能

基本料金で利用可能な機能

  • 着信時の挨拶ガイダンス
  • メニュー分岐
  • 端末識別番号入力
  • 電話番号入力
  • 注文箱数入力
  • 営業時間判定
  • Chatwork通知

オプション料金で利用可能な追加機能

月額オプション料金を追加すればさらに詳細な機能が
ご自分で好きな時に変更、設定ができます。

  • 音声認識
デモ音声公開中
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